ぬき!!・宮崎サーフトリップ(2)

第1章:宮崎へ

2008年7月20日(日)晴れ
いや〜眠いっす。朝4時30分起床。竹芝からモノレール浜松町までトットコ歩く。
トリップは昨年のモルディブ以来。ボードを抱えて都内を歩くのは1年ぶりだ。
モノレールはガラガラ。昨日慌てたので今日はしっかりと。
サーファーは時間厳守だからね。

ここで恒例?のメンバー紹介。
マミさん(プロロングボーダー。とても尊敬している方。お酒は半端じゃない強さ。焼酎博士。モルディブトリップも一緒。現地で合流。)
廣瀬さん(Share Surf Roomのリペア親父。責任感が強く、チームのまとめ役兼相談役。たよりになる兄貴。現地で合流。)
総長ユウジくん(元総長。ケンカも強いがお酒も強い。モルディブトリップも一緒。)
JunJun(去年は”腰ふり”なんてあだ名を書いてしまったが、そんなことはしない。最近は浮遊するらしく教祖と呼ばれているとかいないとか。)
マグくん(シラフの時は物静か、お酒が入れば絶好調!海ではアグレッシブル。現地で合流。)
プリンス宮城くん(今回も正子ちゃんのために密かにベストショットを撮った。海が好きドットコムのオーナー。)
DJマツくん(通称まっちゃん。クゲヌマを代表するDJ。波乗りの時にクチを開けるのが癖。)
フー様(貴婦人会片瀬支部代表。唯一の女性参戦。今回は”フーちゃんハウスと呼ばれるテントを持参。)

さて、羽田に着いたはいいが、ターミナルが違うことに気付いた。皆はJAL(第1)、自分はANA(第2)だった。
すかさず、JunJunから電話が入る。まあ現地でということで、ぶらぶらと散歩。
皆、yojibayの事だから飲んでいるに間違いないと思ったらしいが、さすがに2時間後に運転するので控えた。
皆は運転手以外しっかりと飲んだようだ。

1時間ちょっとのフライトで宮崎空港に到着。
荷物受取り場所で皆と再会。
まっちゃん達とレンタカー屋が違うので、借りてから木崎浜で落ち合うことにした。

(今回借りた車。小さかったけど逆に小回りがきくので十分。)

海までの懐かしいパームツリーロード。宮崎は椰子の木が似合う。
宮崎観光の社長だった故岩切章太郎翁が植栽させた。
岩切氏は、ある画家に絵を見せられた後、「それでは私の絵を見て下さい」と、堀切峠に連れて行った。
そこで「これが私の絵です。私の絵は大地がカンバスです。」

次々とアイデアを出し、新婚旅行で賑わった「観光宮崎」の源を創った人物だ。
自分はその生き方に感動し、20数年前に著書を購入した。

毎年通うようになった一つの理由。
それは、岩切氏が大地のカンバスに書いた絵を味わうのが楽しみになったからだ。

(かつての新婚さんのように堀切峠に姿を見せた、まっちゃん&ふー様
過去の恋人達もこの絵に感動したのに違いない。)

木崎でジャッジするマミさんと再会。がっつり握手。
サーフショップ「ラムジャングル」主催のロングボードコンテストが開催中。
ショップ経営者シゲさんはプロロングボーダーで、マミさんとは古くからの親友。
そのお手伝いと試合を兼ね前日入りしていた。

(シゲさん。ラストナイトの日より。)

廣瀬さん&マグ、そして皆とも合流。2人は試合に出場中。
結果は廣瀬さんがセミファイナルに進出。何と0.1ポイント差で惜しくも決勝進出を逃した。
一つ年上の廣瀬さんだが同年代で、しかも同じくらい波乗りを続けている。
だから、サーフィンに対する情熱や考え方には、とても共感する。
そんな廣瀬さんは今でも大会に出続けている。中々できることではない。
これからもよろしくおつき合いください。

一方、マグは見事優勝を果たした。
マグは新島にも家族で来てくれた。反対にいつもクゲヌマに行くと必ず来てくれる。
一見冷たそうに見えるけど(ゴメン(笑))、とても暖かい心の持ち主。
家族をとても大切にしている。
自分は冷たそうに見えて、・・・本当に冷たい(笑)しかも、家族をも大切にしていないのだ。
優勝おめでとう!

(優勝したマグ。このあと決勝を見て、俺達はお別れも言わず、そそくさと海に入ってしまった。)

いや、暑いんですよ本当に!海に入らずにはいられない。
宮崎の方言だと「ぬき!!」そう、このタイトルです。
帰りの空港で見つけた方言チラシに暑いことを「ぬき」と書いてあったが、実際には聞いたことない。
多分「ぬき〜〜っ(汗)」てな感じじゃないかと思う。

天気は快晴で雲もない。緯度は新島より南だから余計に暑い。
しかも日ざしが痛いくらい。
新島で下地がある自分だけど、初日は少し痛くなった。

(ふー様専用、名付けてふーちゃんハウス。)

一日中照らされていたら間違いなく日射病になる。
だから、俺達は海へ。初日は膝サイズ。波は小さいけどあるだけマシ。
何せ2週間近く入っていない。
水温も裸で楽勝!!連休だけど人もそれほど気にならない。1ラウンド目を楽しんだ。
ここでやっと恒例のウエルカムドリンクをプッシューと!!