ぬき!!・宮崎サーフトリップ(6)


第5章:さらばクゲヌマチーム

2008年7月22日(火)晴れ
つづき
今日も眠い!ただすでに暑し!!
今朝は上げ過ぎているのでゆっくりめで8時集合。みんな揃って木崎浜へ。
サイズは膝〜といったところ、シゲさんが、曽山寺が一番良いということで入った。
レギュラーは小さいながらもロングライドできるけど、グーフィーは技なんてかけれない(泣)
それにロングが多かった。まあ確かにロングの波だけどね。



(小せえ〜!これが曽山寺。河口にある。)

ちょっと休憩して第2ラウンドは木崎浜階段下へ。
ここも厳しかった。でも貸切り状態だから、皆、笑顔で波乗りした。
俺は、ほとんど何もできなかった。
クゲヌマチームは夕方の飛行機で帰ってしまう。
「残れば!?」と勝手なことをほざきながら皆の旅支度を見守っていた。

俺もシャワーを浴びにトボトボ歩いた。
するとローカルの人達などが「こんにちは!」って挨拶してくれる。
何人も挨拶されたり頭をペコリと下げられた。
あまりの黒さにローカルと間違えられているのかなあ?
それともデカデカと板にNiijimaローカルシールが、トランクスには”新島”の文字が書いてあるからなのか?
そう言えば、随分海の上でも挨拶された。
どちらにしろ、誰もが挨拶してくれる。
こんな地域はなかなかないですよね。何て気持ち良い人柄何だろう!
旅の素晴らしさは人と接すること。
宮崎は昔からそうだ。いつも、心を豊かにさせてくれる。

さあ、腹減った飯だ〜!
今回もマミさんご推薦!
内装がすごく綺麗なところ、皆はチキン南蛮、俺は焼肉定食。
それがうまいのなんのって、焼肉は勿論だが人参が甘くて、とってもおいしかった。
そう言えば初日もそうだったけど、あまりに腹が減っているので黙々と食べ続けていた。
お腹が一杯になったので今度はお土産屋さんへ。まずは、焼酎。
勿論、すべてマミさんの馴染みのお店。



(珍しく看板を撮影。)

長友酒米店の名前からとって
長い
友と語り
うまい酒を
酌みかわす
日本の米を
大切に思う


と書いてあった。







(凄い焼酎の種類でした。店の御夫婦は質問したすべての焼酎の味を教えてくれた。)

焼酎を一升瓶で6本購入。マミさんと御夫婦の推薦。中には季節限定品もあった。
それから、今度はユウジくんが絶対に買って帰らなければいけない「まんごー君」をgetしに。
そこはビニールハウスを改造したような店。野菜からフルーツから農産品の宝庫だった。



高くて手がでないので香りだけ(悲)皆は購入。値段は高いもので3,500円。他と比べたら相当安い。
これで、御買い物完了!!
さあ、あとはお風呂だ。ということで青島近くにある温泉施設へ。
またしても、受付にはマミさんの知人の女の子が。それで皆は無料!!
凄い人です。
マミさんと俺はロビーで休憩。マミさんはマッサージ、俺はインターネット。
しばらくして、気持ち良さそうに皆があがってきた。
ただ、日焼けのため熱くて入れなかったらしい(笑)

さあ、これであとは空港に行って見送り。
ユウジくん、JunJun、まっちゃん&ふーちゃん、それに宮城さん、とても楽しかったです。
また、お会いしましょうね。
バイバイ”皆”そしてありがとう!!

さあ、今日はラストナイトだぜ!!

つづく




←前へ 次へ→